Unityテトリスの作り方-2

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テトリス作成

今回は”Unityテトリスの作り方-2″ということで、前回の続きから行います。
前回はテトリスの7種類のミノを作成してPrefab化するところまでを行いました。

今回はステージのBackgroundを作ります。

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ステージ作成

まずは、ステージを作成します。
縦20と横10のマスを作る感じで下の画像1のようなステージを作るイメージです。

画像1

下の画像2の手順でステージを作成します。

画像2

①Squareをシーンに移動させます。
そうすると小さい四角のSquareがシーンに表示されるので②に進みます。

②SquareのPositionとScaleを変更します。
PositionはSquareの位置を指していて、ScaleはSquareの大きさを指しています。
Position: x=4.5, y=9.5, z=0
Scale: x=10, y=20, z=1
を記入してください。

③白色になっているSquareの色を変更させてください。
色は黒に近い色がおすすめです。

④SquareのOrder in Layer = -1 に変更します。
Order in Layerを簡単に説明するとLayerの描画の優先度を決めることができます。

カメラの位置を変更

そのままのカメラの位置だとゲームが開始されても位置がずれているため、ステージ全てを見ることができません。

なので、カメラの位置を画像3のようにカメラの位置を変更させます。

画像3

①先ほど変更したSquareという名前をBackgroundに変更させてください。

②Main CameraをクリックするとInspectorにCameraの位置などが表示されます。

③Main CameraのPositionを画像のように変更させてください。
Position: x=4.5, y=10, z=-10

④Sizeを13に変更してください。
※Backgroundが全て見えるので、あれば13以外でも大丈夫です

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今回のまとめ

今回はテトリスのステージの作成をしました。
これで、ステージなどの環境設定は完了です。

次回からScriptを書いてminoを実際に動かします。
下に次回のリンクを貼っているので、ご確認ください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

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Unityテトリスの作り方-3

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