テトリスの作り方-4に入りました。
前回はminoを左右に動かしたり、下に下げるという処理を書きました。
今回はminoの移動範囲を制御する処理を書きます。
テトリスをやったことがある人はわかりますが、テトリスではminoはステージの枠外には出れない設定になっています。
色々と複雑になっていきますが、楽しく学びましょう!!!
Minoの移動範囲の制御
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Mino : MonoBehaviour { public float previousTime; // minoの落ちる時間 public float fallTime = 1f; // ステージの大きさ private int width = 10; private int height = 20; // mino回転 public Vector3 rotationPoint; void Update() { MinoMovememt(); } private void MinoMovememt() { // 左矢印キーで左に動く if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) { transform.position += new Vector3(-1, 0, 0); // 今回追加 if (!ValidMovement()) { transform.position -= new Vector3(-1, 0, 0); } } // 右矢印キーで右に動く else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) { transform.position += new Vector3(1, 0, 0); // 今回追加 if (!ValidMovement()) { transform.position -= new Vector3(1, 0, 0); } } // 自動で下に移動させつつ、下矢印キーでも移動する else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow) || Time.time - previousTime >= fallTime) { transform.position += new Vector3(0, -1, 0); // 今回追加 if (!ValidMovement()) { transform.position -= new Vector3(0, -1, 0); } previousTime = Time.time; } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) { // ブロックの回転 transform.RotateAround(transform.TransformPoint(rotationPoint), new Vector3(0, 0, 1), 90); } } // 今回追加 // minoの移動範囲の制御 bool ValidMovement() { foreach (Transform children in transform) { int roundX = Mathf.RoundToInt(children.transform.position.x); int roundY = Mathf.RoundToInt(children.transform.position.y); // minoがステージよりはみ出さないように制御 if (roundX < 0 || roundX >= width || roundY < 0 || roundY >= height) { return false; } } return true; } }
今回追加したコードを解説します。
private int width = 10; はステージの横幅の変数を定義しています。
private int height = 20; はステージの縦幅の変数を定義してます。
BoolのValidMovementメソットでminoがステージ上から出ないように処理を書いています。
Mathf.RoundToIntで四捨五入したminoの位置の値が取得できるようにしていて、
minoの位置がステージ外であればfalseを返して、ステージ内であればTrueを返すという処理を設定しています。
ざっくり説明するとminoがステージ外に出ないように処理が書かれていると思ってください。
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今回のまとめ
今回はテトリスがステージ内だけで、移動できてステージ外には出ることができないように処理を設定しました。
しかし、動画で見てわかるようにTminoが下についても、新しく他のminoが生成されません。
次回は、minoをランダムで生成するところから始めます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
⭐️あわせて読もう!
→Unityテトリスの作り方-5
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