Unityテトリスの作り方-5

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テトリス作成

テトリスの作り方-5です。

前回はminoの動きを制御するスクリプトを書きました。

そして、ステージより外にはminoが移動できないようになっています。

ご存知の通りテトリスは、自動で色々の形のminoが生成されます。

ですので、今回はminoをランダムで自動生成する処理を追加します。

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SpawnMinoObjectを作成する

下の画像1の手順で自動生成ようのObjectを作成します。

①空のGameObjectを作成して、SpawnMinoという名前を設定する。

②SpawnMinoのポジションはステージ内の上の方に設定してください。
今回はx=5, y=17にしました。
yが20を超えてしまうと、ValidMovementメソッドの範囲外になるので注意してください。

③SpawnMinoスクリプトを追加で作成してください。

画像1

SpawnMinoスクリプトを作成

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SpawnMino : MonoBehaviour
{
    public GameObject[] Minos;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        NewMino();
    }

    public void NewMino() 
    {
        Instantiate(Minos[Random.Range(0, Minos.Length)], transform.position, Quaternion.identity);
    }
}

今回書いたスクリプトを解説します。
public GameObject[] Minos; でMinoの格納場所を定義します。

Instantiateは、Objectを生成する時に使います。
今回だとminoを生成したいのでInstantiateを使っています。

Minos[Random.Range(0, Minos.Length)はMinosの数の分のMinoをランダムで割り当てるためのスクリプトです。

transform.position, Quaternion.identityはMinosを生成するポジションを表しています。
今回は、SpawnMinoObjectと同じ場所で良いので、同じ場所を指定しています。

PrefabをSpawnMinoに割り当てる

下の画像2のように進めます。

①SpawnMinoスクリプトにPrefabのminoを全種類、割り当てます。

②Prefabのminoに前に作成したMinoスクリプトを割り当てます。
※当然ですがMinoスクリプトを割り当てないと動きません

画像2

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今回のまとめ

今回はテトリスの自動生成されてランダムでMinoが生成されるところまで、作成しました。
あとは、下についた時の判定や一列揃ったら、その列を削除するなどの設定が必要です。

テトリス作成も完成に近づいていますので、頑張りましょう!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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